M社様 [2012年2月取引開始]
物流拠点の見直しで、リードタイム縮小!
会社名 | M社 |
---|---|
所在地 | 東京都 |
事業内容 | カー用品の販売 |
取り扱い商品 | カー用品売 |
Before
・東日本大震災時に東北拠点がダメージを受け、その後も販売展開に非常に大きな影響が出た。
・在庫精度が低く、荷主自ら一斉棚卸しを行う事があった。
・商品の保管環境が悪く、毎月、品質調査に荷主が立ち会う必要があった。
After
・震災対策として、過去においても災害被害の影響がほとんどない埼玉県内に拠点を置いた。
東北拠点の上下しか展開できない物流から東西南北の展開ができるようになり
仕入れから販売までのリードタイムも短縮した。
・在庫管理システムで在庫精度が上がり、荷主自ら一斉棚卸しする事が無くなった。
・5S活動により定期的な倉庫内清掃が行われている為、保管品質が上がり、
毎月の品質調査に荷主が立ち会う必要が無くなった。
お客様の声
既存倉庫会社において在庫差異が激しく、業務対応も良くなかった。また拠点が生産工場と連携して東北にあったため、震災の影響を直に受け大変な思いをした。将来において販売に比例した物流構築にも不安があった。よって物流拠点の見直しと物流品質の向上を検討した。HPで検索した結果、危険品保管も可能な篠崎さんを見つけ相談したところ、売りこむ姿勢ではなく相談に乗ってくれる姿勢に共感しお願いした。