備品・注文カードの作成事例
困っている事
弊社では、小物の備品(ペン等、文房具)をキャビネットで管理しています。
ペンが終わってしまっても注文が出来ていなかったり、いざ注文しようにも商品番号が分からずカタログをめくりにめくって商品を見つけ出すとの作業が正直面倒。。。
カイゼン(5S)内容
・キャビネットに番号、商品名を記載。
・注文カードを作成する!
表面にはキャビネット番号・『残り1つです。この用紙を事務員まで』・商品番号・商品名を記載
裏面にはキャビネット番号・『注文済み。商品が届いたら裏返してください』と記載
・作成した注文カード表面にして1個の備品と抱き合わせにする。
カイゼン(5S)結果
・カードと備品を抱き合わせる事で、必ず最後の商品とカードが出てくるので、注文し忘れが無くなった!
・注文の際、カタログから商品を探す必要が無くなった!
・キャビネット番号があるので、注文後に注文カードを戻す際、どのキャビネットに戻すかすぐに分かるようになった!
・注文後にカードを裏面にしておく事で、二重発注のミスが無くなった!