便利(効率)と手間(時間)のバランス
柳原です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今年の仕事始めより、案件対応や打ち合わせ、ご挨拶などの時間の合間を縫って少しづつ名刺の整理整頓を行っています。
入社してから頂いた名刺も物凄い量になっています。
整理整頓していてビックリするのは、相当前にご縁を頂いてその時にしかお会いしてないのに、顔やお話の内容を何気に覚えているのです。
名刺管理方法も今までいろいろ変えてきましたが、一手間は残すようにしています。
だから時々は今回のように整理整頓しなければなりません。
それなりに時間は掛かりますが、一手間と思い出す時間を設けることで、様々な思いを巡らすことができます。
今ではスマホなども駆使した便利な管理方法がありますが、一手間とそれなりの時間を設けることもとても大事なことだと感じます。
大事なのは便利と手間をバランス良く使い分ける事。
どちらか一方では、きっとなにか大事なものを無くすような気がします。
また、名刺の意味をあらためて深く考えることもできます。
やっぱ、整理整頓って素晴らしいです^ ^